1月30日の世界ふしぎ発見!舞台はケララ「南インド スパイス紀行」

予告です

山盛りのカルダモンを持つスパイス屋のおじさん

ケララのスパイスの里ムンナールで、山盛りのカルダモンを持つスパイス屋のおじさん

インドに関するTV番組情報です。

来週の土曜日放映予定の世界ふしぎ発見!のテーマは「南インド スパイス紀行 香辛料と健康の秘密」。舞台はケララです!

インド人の元気の源、香辛料と健康の秘密を特集

健康志向の高まりで注目されるスパイスの本場へ。 美味しくてヘルシー!南インドのカレー。着るだけで体質改善?スパイスファッション。さらに頭がよくなるヨガも紹介!

番組予告を見ると、ハウスボートにスパイス、大勢でやっているヨガ風景…。
アーユルヴェーダも出るかな?楽しみです♩
世界ふしぎ発見、ケララ州※ハウスボートの画像をクリックすると予告動画がみられます。 

放送は、1月30日(土) 21時〜TBS系列です。

観ました♩

ケララ、美しかったです!行きたくなった方も多いのではないでしょうか?
ハウスボートは、インド号の乗ったボートより、ずーっと立派でした。笑
これがハネムーンなどで利用されているゴージャスタイプなのですね。
水郷地帯をゆらゆら。ケララで人気のハウスボート

移動に船を使う人々

移動に船を使う人々

東京・八重洲の南インド料理ダクシンから始まり、一個目のクイズは、「ケララの栄養価が高いナバラ米 Navara Riceを食用以外に何に使うか?」という問題。マッサージ、ナバラキリがその答えでした。
パンチャカルマ日記③:お米と牛乳のマッサージ ナヴァラキリ(ナバラキリ)Navarakizhi

アーユルヴェーダの発酵ドリンク、アリシュタも出てきました。種類が豊富なのですが、飲んでいたのはダシャムーラアリシュタでした。

至るところにスパイスが存在するケララ。ケララチャイという時には、カルダモンだけ入っているくらいカルダモンは特産品。あまり目にすることのない、植物としての姿が出てきたのは新鮮ですね。
居ても立ってもいられなくなり、ケララで購入してきたカルダモンでチャイを作りました。香りがとても良く、飛びづらいので、ケララに行ったらスパイス買って下さいね!
授業でアリシュタの作り方を習いました

kerala_food0060_meals_payyannur現地の食堂で、バナナの葉に盛られたミールスを食べていました。
その横にあった飲み物は、ケララならではのピンクウォーター!
番組でも白湯の作り方を紹介していましたが、アーユルヴェーダが根付くケララ州では、食堂でもお湯がよく出てきます。

本日はインド号のINDIA is”boundless”展の最終日で、在廊日恒例のケララのピンクウォーターをお出ししました。
会いに来てくださった方々の多くが、昨夜の世界ふしぎ発見!をご覧になっていたので、ピンクウォーターの説明が、現地の雰囲気と共に伝わったようで、とてもうれしかったです。

ケララの記事を見る

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+