各地で毎日開催!原住民族の集まるウィークリーマーケット|オリッサ州・カキリグマ

「いろんな部族が集まる市場に行きたい!」

研究機関が発行したオリッサ州の部族に関する本

研究機関発行のオリッサ州の部族に関する本

インドの東海岸にあるオリッサ州には、多数の原住民族が暮らしています。

それぞれが住んでいる場所は離れていることが多いため、ところどころで週一度の市場、ウィークリーマーケットが開催されています。
「いろんな部族が集まる市場に行きたい!」これも今回インド号がオリッサを訪れた理由の一つでした。

インド号が滞在していたChandoori Sai(チャンドゥーリサイ)のあるゴーダギューダ村近くの町カキリグマ(Kakiriguma)では、市が立つのは毎週月曜日。
インド先住民族の村のオシャレ宿「Chandoori Sai」|オリッサ州ゴーダギューダ村

少し前までは、市場への交通手段は徒歩が基本でしたが、最近は道路もできてオートリキシャに乗り合わせて行くことも増えてきているとのこと。
道路は文化を壊してしまいやすいですが、実際生活には役立つので、住人たちには喜ばしいことの方が多そうです。

それぞれの販売物を持って、村を出発

ゴーダギューダの村人たちも、素焼きの壺などをたくさん焼いて準備して、朝から準備して歩きや乗り合いオートなどで出かけて行きました。
インドの手仕事7:暮らしの必需品「テラコッタ陶芸/素焼き」|オリッサ州

別の村へ行くと、野菜を持って出発するところに遭遇しました。
ねぎぼうずやトマト、黄色バナナ、青バナナに混じって、不思議なマットのような植物も。

インド号も買い物に向けて出発

ゴーダギューダ村へ戻り、徒歩で出発しました。

遠くには、遠くには青々とした田んぼも広がっています。でも、インド号の歩く一本道には日陰がほとんどなく、とにかく暑いです!!

途中、既に買い物を終えて帰ってきた人、蛇の穴、蟻塚、小川で入浴をする人、水牛、イノシシのような見た目のごつい豚に出会いました。

マンゴーの木の下に広がる青空市場

カキリグマのメイン通りは、思った以上にたくさんの人が来ていました!

大通りには人が溢れていました

奥に見える大きな木の左手に、市場が立っています。
入る早々、狭い通路の奥からずんずんと牛が向かってきました!インド号の廣瀬もギリギリで避けました。インドでは、牛はたくさんいるし、距離も近いですが、これまで怖い思いをしたことはありません。一定の距離を保っていれば、基本的にお互い無干渉でいられるでしょう。

近づく牛

牛を避けるインド号廣瀬郁実

売っているもの

食べ物

野菜を中心に、豆、スパイス、その場でつまめるスナック類。加工食品はほぼゼロ。

消耗品・もの

竹カゴ、バッグ、洗剤・石鹸、容れ物、トライブならではのアクセサリー、楽器、サリーやルンギ・ムンドゥなどの布類、たばこ、そしてゴーダギューダ村から来た素焼きの調理器具などなど。

バリエーション豊かで盛り上がっています!

市場の役割は買い物だけではありません

市場の奥には、お酒とおしゃべりにふける人々が集っています。
この週一回の市場は、情報、文化、物をやり取りする大切な社交場で、ここで見かけた他の部族のサリーの着こなし方や、取り扱っているモノの流行りなどが、他の村でも取り入れられていくのだそう。

ワイルドなたばこを吸うおじさん

この市場では、お金がない人は、お米やモノで買うことができます。
知らない人とでも物々交換OKなのは、優しいシステムですね。手に入れる方法がお金だけになってしまうと、どうしてもお金が必要になり、お金を持っている人がすばらしいとか、何より大切なものがお金だという感覚も芽生えてしまいますからね。

オリッサの楽器を叩くインド号の田村ゆみ

市場の外にも続く賑わい

市場の外では、路上テイラー(仕立て屋)さん達が待ち受けていて、その場で布から作ってもらったり、修繕してもらったりすることができます。
テイラーさんも、すでにお野菜などお買い物を済ませたみたい。笑

路上テイラー

外のお店でも、人が集まるこの日は商売に精を出す一日。

また来週!

ここで買ったものを村で販売する人、市場の日はちょっとご馳走を作る人、みなさんそれぞれの村へ戻り、きっと全然違う様式の家に住み、異なる文化を大切にして暮らしています。

そうそう、オリッサで人気の買い物バッグはとっても丈夫。インド号も買い付けてきましたが大人気でした♩他にも、鼻輪などのアクセサリー、男性の腰布など、いろいろ買いました。

買い物を終えて休む少数民族の人々

乗り合いで帰ります!定員は無いも同然。笑

楽しかった!!

市場の外でジャーレビーをつまむインド号の田村ゆみと廣瀬郁実

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+