地元で人気!東インド・オリッサ伝統料理レストラン「Dalma ダルマ」|オリッサ州・ブバネーシュワル

食いしん坊ファミリーの一押し!

東インド・オリッサ州の原住民族の村を旅行中、州都ブバネーシュワル(Bhubaneswar)から来た食いしん坊ファミリーにお会いしました!
インド号もブバネーシュワルに行くかもしれないので、おすすめのお店を教えていただきましょう。

伝統のオリッサ料理を食べるなら、ダルマが一押しとのこと!
オリッサ料理を出すレストランは多くあれど、ダルマのようにオリッサ伝統料理のみにこだわるお店というのはあまり無いのだそう。

そしてブバネーシュワルにやってきました

お夕飯は、もちろんダルマです!!
でも、ヒントはこの名前だけ…。住所も綴りもわかりません。

インド号の前に停まったオートリキシャから、女性三人のご家族が降りてきました。
そのリキシャドライバーに行き先を告げると、わからないと言います。このままではマズイです。

食いしん坊ファミリーは有名なお店だと言っていたので、降りたばかりのご一家にも聞いてみると、すぐわかり、ドライバーに行き方を指示してくれました。
おかげですんなりとお店に到着することができました。よかった〜!!

ダルマレストランに到着

2階のお店へ向かう階段には、オリッサのトライバルアート、サウラペインティングが描かれていました。

お金持ちのオススメだったので、少しドキドキしていましたが、カジュアルなレストランでした。これなら気にせず注文できます。ホッ。

メニューは、表が英語、裏がオリヤ語で書かれていました。地元の人にも愛されている伝統料理レストラン、いいですね!

注文したもの

160318-orissa-775_w-dalma

チェナ・タルカリ Chhena Tarkari

ソフトなパニール(チーズ)団子の入った優しい味わいのカレー。
寺院の町プリーでは、ベジタリアン料理でたくさん消費される乳製品が新鮮でとてもおいしかったので、おなじく寺院が林立するブバネーシュワルでも乳製品は食べてみなければ。

バターミルク Buttermilk

消化しやすいバターミルク。軽い酸味が猛暑で疲れた体に染みます。

ダルマで頼んだバターミルク

チャクリ Chakuli

米粉とひよこ豆の粉で作った生地を、タワで焼いたもの。ケララのドーサと似ていました。

ダルマレストランで注文したもの

ポハラ・マッチャ・マサラ Pohala Machha Masala

ポハラという魚をオリッサ風グレービーで調理したもの。マスタードがきつすぎず絶妙。

バンブーマトン Bamboo Mutton

これは衝撃!この日の特別メニューでした。
熱々の竹筒にかぶせた小麦粉を練って作った蓋を外すと、ふわ〜っと蒸気が立ち上りました。
その中から、マトン(ヤギ肉)がコロコロ出てきました。
おいしくておいしくて…。マトンが大好きになりました。

後から知ったのですが、ダルマはブバネーシュワルの中に3店舗、他にコルカタやバンガロールなど計7店舗展開しているレストランでした(2016年3月現在)。

ベジ、パカラ(冷たいお粥のような、見た目は冷汁に近い食べもの)、マトン、チキン、フィッシュ、カニ、エビ、ポハラ(小さい魚)、ノンベジパカラと、種類が豊富な定食を食べにも行ってみたいです。

店舗詳細

店名 Dalma
住所 157 Madhusudan Nagar, Sachivalaya marg, Unit-IV, Bhubaneswar-751001
電話 9238459235
時間  11:30~15:30、19:00~22:30
交通手段・地図

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+