インドで発見!使い方のわからない不思議な女子トイレ

インド旅に助かるガソリンスタンドのトイレ

ガソリンスタンドは、インド旅行中のお手洗いの定番。
基本的にお店の人にも聞かず、勝手に借りられるので助かります。
鍵がかかっている場合は、お店の人にもらいに行きましょう。

トイレの使い方や、旅行中のトイレについては「インドのトイレの使い方」をご覧ください。

オリッサで出会った変なトイレ

インド東部のオリッサ州を旅行中、ちょっと立ち寄ったガソリンスタンドで、おもしろトイレを見つけました。

案内によると、女性は右、男性は左。
裏へ行くと、できたばかりのキレイなお手洗いがありました。

中に入ってみたら…ビックリ!!
男子トイレ??
思わず外の案内をもう一度確認してしまいました。

男子トイレと見紛う女子トイレ

形状も不思議なのですが、カーテンなのもビックリ。
プールのシャワールームみたいな造りです。
きっとこれは、小専用トイレ…!

以前日本でも使われていた女性用の小専用トイレがありましたが、それは洋式に近い雰囲気でした。この和式タイプとはまた全然違います。

使い方を検討してみましょう!

こうかな??
いえいえ、これだと上に付いている蛇口に、かなり頑張っても手が届きません。

女子専用トイレのデモンストレーション

反対向いてみました。
こちらで向きは合っていそうです。それにしても位置が高い…。

やっと届く蛇口

しかも、膝が当たります。でも、きっとこれで正解。

壁に膝がぶつかります

ちょっと蛇口を捻ってみたら、勢いよく水が出てきました。
捻り具合には要注意。

水の向き

カーテンを閉めると、プライバシーは確保できました。
ただ、下部の空き具合が若干微妙です。
ドア付きの和式トイレも一室ありました。

短いカーテン

新しいトイレだということは、これから増えるのでしょうか?!

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+