町のお医者さん!アーユルヴェーダ・チャイ屋|オリッサ州・プリー

お寺の周りには、人・モノ・健康が集まります

東海岸オリッサ州の海岸町プリー(Puri)は、ジャガンナート寺院(Jagannāth Mandir)を中心に栄えている町です。

大きなお寺をぐるりと囲むように、市場、お店、宿などが広がっています。

ここでしか飲めない!オリジナルのアーユルヴェーダチャイ

その中に、普通とは違うチャイ屋さんがありました。

チャイと言っても、茶葉を使用したミルク入りのものがメインではなく、アーユルヴェーダハーブやスパイスを煎じたお茶が飲める屋台です。

オリッサ州プリーのアーユルヴェーダチャイ屋さん

プリー市民にはとても有名なお店だそうで、熱が出たり体調が悪くなると飲みに来る、町のお医者さんのような存在です。

使用する生薬は、きれいにディスプレイされています。これら全てを使います。

注文を受けると、まず大鍋に入った既に煎じた液体を、ヤカンに移して温めます。
グラスに注いだら、すてきな壺から、おじさんオリジナルのエッセンスを入れます。その量は、ほんのちょっと!耳かき一杯程度です!

エッセンスの正体は、ペパーミント、アジョワン、カルプーラ(樟脳)をミックスしたもの。

完成したチャイは、スーッとする感覚や、辛み、苦みなど、身体に良さそうないろんな味がします。甘みは、ウシーラ(ベチバー)などから自然に出たもの。

プリー、ジャガンナート寺院のアーユルヴェーダチャイ

熱々のお茶を飲んだ後は、胃がすっきりして、消化がかなり促進されました!
プリーに行ったら、お寺を一周して探してみて下さいね!

動画で見る

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+