インディラ・ガンディー空港からデリー市内への行き方:プリペイドタクシー

プリペイドタクシーに乗ってみよう!

デリーメトロ空港線マップ

デリーメトロ空港線マップ

インド号は大きなスーツケースを持っていくので(行きはほとんど空っぽ)、いつもタクシーで宿に向かっています。

タクシー以外に、メトロやバスという選択肢もあります。そちらをご利用の方は、空港内にMetroやBusという看板があるのでそちらへ進んでくださいね。

タクシーは、私営の会社も多いのですが、Delhi Traffic Police運営のプリペイドタクシーを利用することが多いです。行き先を告げてお金を払い、クーポンを発行してもらいます。
空港のターミナル内と、外に出てタクシー乗り場の前にもチケットカウンター(プリペイドブース)があります。

おすすめは、ターミナルの外。
何からしらの行き違いがあった場合、ターミナル内のブースで購入していると再度中に戻ることは難しいためです。

いくつかあるプリペイドタクシーカウンター

国内線到着ターミナル付近のプリペイドタクシーカウンター

目的地は1か所限定。周遊などは受け付けていません。
エアコンの有/無で、価格差は50ルピーでした。
デリー名物の渋滞に巻き込まれて排気ガスにやられたり、猛烈に暑かったり、喜捨を求める人がしつこく来ることもあるので、到着直後は特にエアコン付き(AC)が快適です。

クーポンを受け取ります

160309-delhi-081-airport-taxi

タクシーの列へ行き、ドライバーに行き先を告げクーポンを渡します。
黄色がドライバー用、ピンクは自分の控えです。
ドライバーは、車で空港を出るときに提出します。

行き先のホテルなどの住所や電話番号がわかるように準備しておきましょう
日本のように道に詳しかったり、ナビがあったりするわけではなく、ちょこちょこ途中で車を停めて人に尋ねたり、ホテルに電話して行き方を確認したりします。その時パッと連絡先がわかると便利です。

もし、とても困ったら

交通警察がタクシーサービスを行っているなんて、なんだかおもしろいですよね。
想像するとすごくちゃんとしていそうですが、お金をたくさんもらおうとしたり、態度の悪いドライバーもしっかり健在です。笑

あまりに困ってしまったら、SMSで56767に連絡しましょう。
One can SMS at 56767 for any complaint regarding misbehaviour by TSR/Taxi drivers

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+