お腹がなっちゃう!親指サイズの南インド料理

ミニチュア製作工房とRupashreeさんチェンナイ在住の若手女性アーティストRupashree Adamさんが作るミニチュア作品がかわいいです!

Rupashreeさんは、いろんな食べ物のミニチュア作品を作っているのですが、インド号の心を鷲掴みにしたのが南インド料理と中心としたインド料理の数々。

おいしい作品の数々

南インドの定食MEALS(ミールス)。
現地の食堂で食べる昼食の定番です。品数豊富に作られててスゴイ!
南インド・ケララ料理ガイド③:昼食編

南インドの定食ミールスをミニチュアで作りました

インド号も大好きなボーンダ。じゃがいもの入ったドーナツです。
調理過程も一緒なのがいいですね♩
南インド・ケララ料理ガイド④:おやつ・軽食編

ボーンダ(じゃがいもドーナツ)

北インド定食ターリ。人参のサブジ、ダール、ポテトカレー、ライス、ジャーレビー、パパド付き。

ターリ

野菜のカツ、ちゃんとケチャップ付き。
フライ物はインドの軽食によく登場。

ベジタブルカツレツ

パンと野菜のマッシュカレーで食べるパオバジ。
これはある夜、Rupashreeさんがチェンナイでお友達と食べた、バターたっぷりで絶品だったパンを再現して作ったのだそう。
あまりのおいしさでお替わりしたくなった時のために、脇には追加のパンも用意されています。笑
パンと食べるカレー!パオバジ Pav Bhaji|ムンバイ

ミニチュアのパオバジ

本物との比較が楽しい、豆の炒めものポリヤルとライス。
ここに汁気のあるカレーが追加されたら、もう大満足のごはんです。

豆のポリヤルとライス

灯りが印象的なお祭ディワリの時に発表したのは、インドデザート盛り合わせ。本当に小さいです!

ミニチュアのインドのスイーツ

調理器具もかわいい!

ミニチュアのインド料理用調理器具

限定販売開始!

今回、こちらのイドゥリー&サンバルが販売開始されました。

サンバル&イドゥリー

プレートに、南インド発祥で今やインド全土で人気のヘルシーな蒸しパンイドゥリーを2つ。そこに熱々のサンバル(南インドで定番の野菜スープ/カレー)をかけたもの。朝ごはんにピッタリ!ちゃんとトマトや香菜も載っていますよ。

作品名:sambar idly plate
価 格:500ルピー(送料別)

ただし手始めとしてチェンナイ在住者限定です。続いてインド全土へと対応予定だそう。
遠いけどどうしても欲しい!という方はRupashreeさんに問い合わせてみてくださいね。

Facebook 公式サイト

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+