コルカタ最大のお祭「ドゥルガー・プージャ Durga Puja 」|西ベンガル州・コルカタ

ドゥルガー・プージャとは?

ドゥルガー・プージャは、ヒンドゥー教のドゥルガーという女神を祝うお祭で、イギリス植民地時代の首都コルカタ(Kolkata、カルカッタ)で最大のお祭!
先日ムンバイで見たガネーシャ・チャトゥルティのような位置づけです。
ムンバイ最大のお祭!「Ganesha Chatruthi ガネーシャ・チャトゥルティ」

インド号がコルカタに着いたのは、ドゥルガー・プージャが始まる約1ヶ月前の9月頭。
(暦により、開催日は毎年変動)

でも、この時期には着々と準備が進行していて、クマルトゥリという通りではドゥルガー像作りの真っ最中!

クマルトゥリでドゥルガー像作りを見てみよう

フーグリー河(ガンジス河)を背に工房が軒を連ねるクマルトゥリ(Kumarturi)へ行ってみました。道ばたには、製作途中の像がきれいに並べられています。

ガンジス川から採集した粘土を使います。

ガンジス川から取った粘土

ベースとなる藁を使った型が山積みされていたり、デコレーションを型取りしていたり、顔が転がっていたり。

ほとんどの像はまだ成型の段階。なかなかシュールな光景でした。

少しでもペイントされると、かなり変貌しました!でもまだちょっと男性っぽいですね。完成形は、この後の期間中の様子をご覧ください。

ドゥルガーの顔アップ

ドゥルガー・プージャのごはん

お祭の期間中、ヒンドゥー教の人々が何を食べるのか聞いてみました!

1日目:プリー、ライス、ベジタブルカリー
2日目:ベンガルの文化では、プリーとじゃがいもやカリフラワーなどのカレー(玉ねぎ・にんにく不使用)
3日目:チキン、マトン、フィッシュなどのノンベジ
最終日:食事に決まりはないが、スイーツをご近所や親族などに配る

どんなごはんを食べているのかな?
Durga Pujor Bhuribhoj: Bengali Festival Food Menu Roundup

どんなスペシャルスイーツがあるのかな?
21 Bengali Sweets You Must Try This Durga Puja

ドゥルガー・プージャ2016本番!

日本に帰国していたインド号は見ることができませんでしたが、本番のコルカタはこんなに盛り上がっていました!現地の友人たちが撮影した写真をご覧ください。Sreedutta Photography

美しくライトアップされた建物や見事に飾り付けられたドゥルガー像を見に、宗教を問わず人々は町へ繰り出すのだそう。

インド号の最新情報

インド旅本 第二弾!「INDIA is #2 "positioning"」販売中ストアで見る≫
+